『やりがい搾取』からの脱却‼

初めまして。

frow frow frow です。

 

現在は主に美容従事者の方を対象に

『働き方改革』や『資産構築』

等を普及する活動をしております。

 

 

かく言う私も美容室を経営して今年で29年

という立派な美容従事者です。

 

そんな私が何故こんな活動をしているのか?

を少しお話させていただききます。

 

そもそものきっかけは

『やりがい搾取』

のブラックな業界に嫌気がさしたからに

他なりません。

 

美容従事者に限らず、技術者等の俗にいう

『手に職系の仕事』は

『修行』や『学び』に

『時間』や『労力』

をかけて手に入れるものが殆どです。

 

『やりがい』『生きがい』を追い求める為に

大切な『時間』や『お金』のことを

後回しにしてしまう傾向が見受けられます。

 

今までの『やりがい搾取』を

したり、されたりする

『働き方』『生き方』を改革し

本当の意味での『人としての資産』

を構築し幸福な人生を手に入れる

『お手伝い』

が出来たらと思っております。

 

 

私は19歳から美容師の仕事を始め

技術1本で走ってきました!

(途中でトラックに乗ったり、魚市場で働いたりもしましたが 笑 )

チョキチョキ以外には全く目もくれず?

技術の研鑽に費やしました。

 

お陰様でまぁまぁ上手かったんです(笑)

色々なところで認められ良い評価もいただきました。

 

その頃

技術コンサルとして全国を回っている時に感じた

『違和感』

が現実に自分の身に起こり

『このままではヤバい!』

『何とかしなくては!』

と思った頃には時すでに遅し。

 

まだ若く調子に乗っている絶頂期には

理解できない

『職人』

が陥る『罠』に嵌ってしまっていたのです!

(その時には罠とは全く気付いていませんでしたが 笑 )

 

そんなある日

あまり芳しくなく、冴えない日々に

ウンザリしていた私に

衝撃的な『パラダイムシフト』

が起こりました。

 

 

それは・・・

『たった1人との出会い』

でした。

 

『人生は何と出会うかではなく

誰と出会うか!』

であることを身をもって体験しました。

 

その方は

『起業塾』を運営する若き経営者。

その方の母上が昔からのお客様で

小学生のころからのお付き合い。

 

体型も含めてとても立派になっていてビックリ(笑)

 

そのマーケティングの勉強会で

『働き方改革』を超えた『生き方改革』

を学び

『技術者』『施術者』等の『手に職系』

の人が陥る罠に気付いてしまいました。

 

今まで『スキル』のみを磨き続けてきた

自分にとって全く別の価値観が最初は

受け入れられずに戸惑いました。

 

しかし・・・

★幸せとは?

★人としての5つの資産とは?

★能力で稼ぐのみでなく仕組みで稼ぐ!

★1人の天才をチームの力で超えるコミュニティの考え方‼

★win-winではなくAll winの考え方!

★1馬力ではなく多馬力で働く‼

★信頼=人格×能力!

等々を学び職人が陥る罠を克服することに

成功しました。

 

コロナに代表される

『VUCA』

と言われるこの先行きが不透明で

将来の予測が困難な状況に対処できるような

 

『働き方改革』を超える『生き方改革』を

 

私が長年お世話になった『美容従事者』や

敬愛する『職人さん』

の方々にお裾分けし恩返しができたら

と思い日々取り組んでおります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です